ピアノ初心者DVD実践レビュー

海野先生のピアノ教本&DVD「第2弾」体験レビューまとめ

ピアノ 初心者

「30日でマスターするピアノ教本&DVD【3弾セット】を購入し、第1弾(全10回)に続き、第2弾(全8回)を終了しました。

⇒ピアノ教本&DVD【3弾セット】口コミ・評価はこちら

ピアノ初心者50代の管理人、第2弾終了時点でどのくらい弾けるようになったのでしょうか?

結果や管理人をまとめましょう。

中高年管理人のピアノの進捗は?

「第1弾」振り返り

まずは「第1弾」を振り返ってみます。

(1)レッスン開始14日目

 「歓びの歌」をマスターできた!

(2)レッスン開始21日目

 「ジュピター」をマスターできた!

◎詳しくはこちら

ピアノ 海野 口コミ
海野先生のピアノ教本&DVD「第1弾」体験レビューまとめ海野真理先生の30日でマスターするピアノ教本&DVD【3弾セット】を購入し、最初の「第1弾」を終了した管理人。大人のピアノ初心者、しかも中高年から始めても、ピアノは本当に弾けるようになったのか?結果と感想をまとめます。...

「第2弾」の結果はどう?

次に今回の「第2弾」の結果です。

(3)レッスン開始48日目

 「別れの曲」をマスターできた!

(4)レッスン開始61日目
 
 「なごり雪」をマスターできた!

第2弾で学んだ2曲を動画撮影しYouTubeに投稿しました。

どんな曲を弾けるようになるか、よかったらごらんくださいね。

【YouTube動画3】48日目で3曲目「別れの曲」が弾けた!

海野真理先生のピアノ教本&DVDで練習スタートして48日目

「第2弾」のレッスン曲1曲目、ショパン作曲「別れの曲」を弾けるようになりました^^

憧れのショパン。
ショパンを弾ける日がくるなんて思ってもいませんでしたよ!

【YouTube動画4】61日目で4曲目「なごり雪」が弾けた!

海野真理先生のピアノ教本&DVDで練習スタートして48日目

「第2弾」のレッスン曲2曲目、伊勢正三作曲「なごり雪」を弾けるようになりました^^

イルカさんが歌う名曲。
多くの人が口ずさめてしまいますね。

初めてのポップスで楽譜で見ると音符が細かくて、最初は戦々恐々。

楽譜を見て「いきなりレベルアップしたな」と感じたのですが、いざDVDレッスンを見てから弾いてみると、私にも弾けるようになりました。

まだちょっと練習が足りませんが、この位でいったんアップしておこうと思います。

第2弾終了時点の管理人感想まとめ

第2弾が終わって、2曲も追加できました。

しかも大好きなショパン、そしてポップス系でなごり雪。

レパートリーが増えたことは単純に嬉しいです!

また、テクニック的にも第1弾よりもたくさん学びがありました。

しかも最初は楽譜を見て細かい音符にビビったなごり雪。

終わってみれば、それが難なく弾けるようになり我ながらびっくり。

終わってみて、つくづく「第2弾チャレンジしてよかったー」と思います。

「第1弾」だけだったら、ここまでできなかったわけです。

第1弾からちょっとだけ頑張ると、第2弾が弾けてしまいます。

そう考えると「第1弾」の2曲だけで満足してしまうのは本当にもったいないと思いますね。

1曲でも弾けるようになると、もっとレパートリーを増やしたくなって、けっこうピアノにハマってしまいますよ。笑

そんな時にひとまず3弾セットなら、レッスン曲だけで6曲分はありますからね。

というわけで、私は今後は最後の「第3弾」にチャレンジしていきます。

「第3弾」でどれだけ上達できるのか、また楽しみになってきました。

「第3弾」もDVD教材のメリットを活かして、楽しみながらマイペースで進めていきたいと思います。

 

▼今やらないでいつやるの?▼